mom hempeco 日記

キャンプとゲームと家のこととか。。。

副産物の米ぬかで、、、 精米機 アイリスオーヤマ RCI-B5-W


最近米ぬかで身体を洗っている話

 

無洗米精米機 アイリスオーヤマ RCI-B5-W (4/14更新) - mom hempeco 日記

↑ ↑ ↑

以前ブログにメモした精米機

 

そこからでる副産物

米ぬか

最初は捨てていたのですが、結構多い…

 

そういえばドラッグストアなどで見かける米ぬか石鹸ーとか、なんとかーとか

 

あ!米ぬかで洗えるのでは?と、検索してみると、石鹸が日本に来る前には、米ぬかで身体を洗っていたようです

 

ということで

一日置きに米ぬかで洗い始めました!

 

・お湯でペースト状になるくらいに練ってから身体に、塩サウナで塗り込むような要領で洗い、少しおいてから流す、5分くらいでしょうか

その日はボディソープは使いません

 

・米ぬかが詰まると嫌なので、排水口にネットをかけて流します

 

少し手間ですが、

・お風呂上がりは肌がピカピカして、冬の乾燥した肌もすっかり戻り、しっとりになりました

 

・髪は洗い流すのが大変なので一度で断念しました

 

・身体に使うようになり、精米とちょうどいいバランスで米ぬかを消費

 

お米はオーガニックなどではないので、クッキーなど食用にすることは避けていますが

防腐剤等いろいろ入ったボディーソープで洗うことを考えれば、米ぬかを利用することに抵抗はないかーと。

 

お肌もしっとり、

子どもも親の肌を触り、真似して米ぬかで洗い始めました

 

・石鹸で洗うよりも、乾燥しないのか、皮膚を掻くことが少なくなりました

 

使用している精米機

↓ ↓ ↓