mom hempeco 日記

キャンプとゲームと家のこととか。。。

無洗米精米機 アイリスオーヤマ RCI-B5-W (4/14更新)

お題「#新生活が捗る逸品」


最近購入して、かなりいい感じのものは精米機!

わが家は、毎年伯母から新米を送ってもらうのだけど、今までコイン精米機まで行って精米していました
(車で10分程の距離です)

少しずつ精米しようと思っても、コインとお米のバランスがうまく行かず、だいぶ(5キロ)くらい精米してしまうことも…

たくさん精米しても食べるころには味も落ちる、
そして冷蔵庫に入らない、(いろいろ意見はあるようだけど、うちは冷蔵庫保存派です…)

なにより米袋は重い!


いろいろ思うことがあり、今年思い切って購入
毎日食べる分だけ精米出来る、精米したてはやっぱり美味しく感じます!


この精米機は、無洗米に出来るということで選びました

こちらが購入したものと同じ商品
↓ ↓ ↓




・精米後は無洗米とは言え
水を入れると透明度ゼロなので、
1〜2度軽くすすいだ方が良さそうです

・音は思っていた(コーヒー豆をひくときの音)よりも、だいぶ静かでした

・足に吸盤がついており、回転時、安定しています

・精米直後で水分が多いのか、少し水は少なめにして炊いています


精米のために外出することもなくなり
焦ってお米を消費しようと言うこともなくなり、必要なときに必要なだけ、少し贅沢になりました!


精米機で捗る!と感じる人はそんなにいないかと思いますが、、、
参考になると嬉しいです😊



4/14更新

この商品のレビューに、食洗機は使えますか?と言う質問があったので、更新します(レビューだとサラッと読む方が多いと思うので、ブログに書きます)

私は食洗機が使えなければ、使わないというほど、めんどくさがりです

こちらも食洗機、恐る恐る入れてみました(本体から外せるパーツ、ぬかの容器、米を研ぐ容器と羽、そして蓋)

決してメーカー推奨していないので、自己責任でお願いします
わが家の食洗機で洗ったあと、問題なく使えております

ぬかのプラスチックは熱で歪むかも…と、いうほど、不安のある厚みですが、、、
いまのところひと月近く毎日のように使用後食洗機に入れていますが、まだ無事です

[食洗機はパナソニック NP-45RS5シリーズの、標準コース使用]


多少の歪みなどはあるかと思います、気になる方は絶対に手洗いがいいと思いますm(_ _)m

参考になれば嬉しいです😅