mom hempeco 日記

キャンプとゲームと家のこととか。。。

インクが詰まった?

わが家の、CANONプリンター TS6330


今朝子どもの勉強用に大量にプリントしていたら、色がかすれて来て



それから2時間くらい調整することになったので、覚え書きです、、、





インク詰め替え - mom hempeco 日記
↑自分の投稿を貼り付けるのはどうやってやるんだろう、わからないのでURL貼りました💦



以前投稿しましたが、インクは互換性の製品を使っています
買った当時3000円弱

今日ダイソーで1色1回分ずつのインクを見かけたけど200円商品だったので、
5色一気に交換となると1000円(税抜)、こちらの方がお安い計算になります


↓ ↓ ↓





あれから数回継ぎ足して



今朝かすれてきたので、インクを足しました

そして、念の為ヘッドクリーニングをして
ノズルチェックパターンを印刷



あれ?黄色と水色のラインが出てこない
今足したばかりなのに、、、





それから、クリーニング数回、強力クリーニング数回、

インクを取り出し電源を落とす?だったか。とかをネット上にあることを片っ端から試すこと1時間強…



クリーニングを十回近くしているのだから、あとから考えれば当たり前だけど

あ、インクを足そう。と思い立ち

入れてみると1回分くらいずつ、ゴクゴク、、、
たくさん入りました


そして、ノズルチェックの印刷
キレイに色も出ました😭 



純正インクを使っていないために、残量などもわからないので、これは互換性を利用しているデメリットでした

 これからは色が出なかったら二回分でも足そうと思います


今日すごく疑問だったんだけれど、クリーニングに使ったインクはどこに行くのでしょうか?

ヘッドの交換、とかに関わってくるのかな?


今後何かあれば、そちらも覚えていきたいと思いました