mom hempeco 日記

キャンプとゲームと家のこととか。。。

新玉ねぎドレッシング

野菜がどんどん育つ季節


わが家に実家からたくさんの新玉ねぎと生にんにくが送られてきたので


みじん切りにしてオリーブオイル

f:id:momhempeco:20210602121826j:plain

弱火で30分くらい煮る
飴色にならなくても辛味がなくなればOK



冷めたら酢と塩と胡椒
ドライパセリも少し

いつもはあまり食べないサニーレタス
たくさん食べました!
(サニーレタス、近くの畑の方からいただきました)

 



・玉ねぎ 中2個

・にんにく 小さい房だったので一房全部
(生にんにくは、ほとんど皮で身は小さいです)

・オリーブオイル 大さじ3くらい

・塩 小さじ1くらい

・酢 大さじ1弱くらい

・胡椒 適量

・ドライパセリ 適量

 

酢や塩コショウの量はお好みで
 




みじん切りは苦手でしたが

311震災のときに、防災用に買ったチョッパー(みじん切りにすれば、火の通りが早く、節エネルギーになるかと)

を、使ってみたら手放せなくなり、いま2代目

https://a.r10.to/hurRMa


黄緑のこの商品しか使ったことないけれど、これ一択
1000円くらいです
心配になるほど引っ張っても、壊れません
玉ねぎみじん切りしても涙も出ず感謝しかない🙏


[ちなみに楽天の商品リンクを貼り付けすると、バグみたいな?消去もできないし、うまく出来なくなりました、なんでかなー😭]




f:id:momhempeco:20210602121612j:plain

一緒に送られてきたスナップエンドウ
美味しい〜と食べていたら、大嫌いなグリンピースの親戚だった、、、

f:id:momhempeco:20210602121643j:plain

UFOズッキーニとか言うらしい
こちらは近所で購入